<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

友達の工房から

Iron metal 工房ANAP の青田さんから届いた、金属フレームのカウンター椅子です。
座がついて、このお店の雰囲気をぐっと良くしてくれてます。

f0174933_14565846.jpg


家具工房ma-GU のMajiさんはカウンターの無垢板の切り出しなどあれこれ手伝って助けてくれて、奥さんと合作のこんな素敵な小物を届けてくれました。

f0174933_1511755.jpg

f0174933_1512921.jpg


ANAP
http://www.anap-shop.com/

ma-GU
http://www.ma-gu.jp/about/about.html
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-29 15:18 | 改装

床塗り

ここのところ、細かい仕上げをしている。
トイレの奥の配管の目隠しを完成、マスキングテープがとれた。

入り口近くに腰板をはろうとしたら、材料がかなり足りなくて、立ち往生。

帰り際に、床の奥のほうを塗装、明日は塗り終わるかな。

f0174933_0154657.jpg


あと、窓側の腰板のほかに、中からの窓枠、入り口のドアの取っ手が必要。

細かい隅の処理などは、少しづつやるとして、スピーカーをどこへ置くのか?プレーヤーの場所は?
レコード、CDを運び込めるのはいつ?

まだ色々あるんだなあ。悩ましい。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-27 00:27 | 改装

誘導灯

前からついていた誘導灯は今のものと違ってとてもでかい。
でもあえて、そのままつけてしまった。
常夜灯なので、づっとついている。
おまけに少し割れている、。
でも大きさがぴったりなのでよいかな、と。



まゆまま
f0174933_2325459.jpg

[PR]
by rockchameleon | 2008-11-25 23:26 | 改装

いきなり外壁

昨日、またジョイフル本田まで1時間半かけて買出しにいったのは、外壁用材料。
24日は、外壁を仕上げるのにぴったりだ。
その理由、
防腐剤入りの材料は、あまり部屋の中に長く置いておきたくない、直前にほしい。
月曜日であり祝日なので、両隣がお休みで、遠慮なく外で仕事が出来る。
曇りから雨になるらしいので、人通りも少なそう。
そして、助っ人アダッチ来てくれる。

しのちゃんが覗きに来るらしい、の情報で、Kzoさんあだっちがはりきった。
それまでに仕上げて部屋を片付けて、しのちゃんと飲もう!

f0174933_22335053.jpg


しのちゃんは、偉大だ。ほんとに出来上がった。
雨が思ったより早く降り出したのと、雨脚が強かったので、寒いし濡れるので大変だったみたいだ。
材料も微妙に足りなくて、色々他の材料も混ぜたりして苦労していたみたいだった。

店の中では、アニチーチキチキコンビがマスキングのエプロンをして、白ペンキをきれいに塗って仕上げてくれた。

f0174933_22405536.jpg


さらに、カウンターの中では、まりお、ジャングルコンビが少し残った、カウンター内の珪藻土塗りを仕上げていた。

すごいぞ、これで珪藻土を使うところは、もうないと思う。
床用のステインを除いてペンキも撤収かな。

外が先に仕上がったので、今度とりかかるのは窓際の立ち飲み席でしょうか。
きっと部屋を片付けると、細かいところが見えてきて、あっちもこっちもやるところが残っているのでしょう。
でも、仕上がる箇所が増えてきたのはほんとに嬉しい。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-24 22:56 | 改装

カーブ椅子完成

少しずつ、材料、その他を持って帰り始めた。
早く片付けて、椅子、テーブルを所定の位置に設置したい。

f0174933_1142579.jpg


外から覗ける三角窓はこんな感じ。

f0174933_1155762.jpg


まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-23 01:17 | 改装

通路側、塗り終了

壁の下塗り部を、珪藻土で仕上げました。
今までの集大成、速い、うまい。

f0174933_23472331.jpg


そして、夜、待ちに待ったカウンター椅子の足が、アナップ青田さんより届きました。
一同感激しました。
これから、木で座を作ります。とりあえずは、ベニアで作っておいて、徐々に無垢板に変えるとKzoさん言っておりました。

f0174933_23553363.jpg


まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-21 23:58 | 改装

通路側の壁

今まで開けっ放しだった開放的な壁も、寒くなり、ほこりの出る作業が減ったおかげで、閉じるところにきました。
通路側が終われば、ほぼ完成なのです。

f0174933_23592937.jpg


明日で、塗りが終わって、あと窓枠も出来れば、内装は完成のはず。
そうだ、床を塗らなくては。これは、すぐでしょう。
外壁は、材料を買って一気に仕上げるそうです。
外壁完成の前に、オープンしてしまおうかと、言っています。
中のごちゃごちゃも、この週末でほとんど片付くのではないでしょうか。

きょうは、お店に置くワインを考えるために、試飲会と称して、またもや宴会。
ワインに合うつまみをそろえていたら、なんと、ボジョレーヌーボーの差し入れも頂いてしまいました。
そうだ、今日が、ヌーボー解禁日でしたっけ。

f0174933_065273.jpg


まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-21 00:10

カウンター完成

カウンターの下を塗装完了。
まだ床が塗ってないから、すごく濃く見えるけれど、ぐっとしまった感じです。
微妙ですが、足置き台と塗り分けてあります。

f0174933_22142915.jpg


それから、カウンターの中にもレコード棚が出来ました。

f0174933_22154126.jpg


とりあえず、内部はかたちになったかな。
床が塗りたいですね。
通路側の壁を今ふさいでます。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-18 22:20 | 改装

正規の許可書

仮のままだった営業許可書を、やっと正規のものに変えてまいりました。

f0174933_012065.jpg


6年たったら更新しなければならないのだそうです。

事業所用のごみの引き取りも申し込み書を書いて提出してきました。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-18 00:16 | 事務

カウンター足置き

カウンター椅子が来る前に、カウンターまわりを完成させようとがんばる。
足置きです。

f0174933_10231235.jpg


次は塗装ですね。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-11-16 10:23