<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

飾り棚の仕上げ

f0174933_22545027.jpg

飾り棚の表面の塗りは、二度塗りする予定で、
前回塗っておいてありました。

そして今日、二度目の珪藻土塗りをやりました。
今日の塗りで、珪藻土は仕上げです!

前回塗ったときは、まだまだ素人で、表面の粗がかなり目立っていたのですが、
塗りの腕もみんな上達したので、かなり表面が滑らかになりました。

前回自分がやったところの荒さが、ず〜っと気になっていたので、
そこを仕上げられて満足です!!

珪藻土は濡れているときと乾いているときの色の差がけっこうあるので、
明日どんな感じになっているか見るのが楽しみです。
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-31 23:02 | 改装

塗り仕上げ

カウンターの上置きの仕上げをしました。

f0174933_2335850.jpg



この写真は、ちょっと見上げるように撮ったのですが、台の下の変化にも、気がついて頂けたでしょうか?
以前の珪藻土より少し濃い目の色のようなので、乾くのが楽しみです。
あしたには、仕上げ塗りが、もう一面終わるので、やっと床に取り掛かれると思います。

そろそろmenuのリストも準備しないと。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-30 23:47 | 改装

保健所の検査クリア

今日、保健所より開店前の検査があり、OKいただきました。

f0174933_22264613.jpg


これは、仮許可書ではありますが、明日からでも開店して良いそうです。
バンザーイ!
晴れて、カメレオン開店です。
でも、カウンターと椅子がないんだ。
床もないんだ。
来週には、きっと・・・

でも、今日はお祝いをしました。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-29 22:32 | 事務

厨房スタンバイOK

ビールなどを入れられる冷蔵庫と、製氷機が届きました。

f0174933_2252510.jpg


さーて、このままオープンしちゃおうか。
あ、カウンターと椅子がないんだった。
すみません、冗談です。
10月最後の週にはオープンできると思っていましたが、どうやらあとちょっと。
電話は、11月7日にはいるそうです。

それから、厨房との境にドアが出来ました。

f0174933_22572780.jpg


孫悟空の術みたいに、Kzoさんを、いっぱい出してもらってあっちこっちの工事を、同時に進行させてもらいたいです。いやいや、うるさくてまったく進まないかもしれませんねぇ。

ここでちょっと、自慢のトイレを少しお見せしましょう。

f0174933_2342292.jpg


ではcoming soon!
まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-28 23:21 | 事務

下塗り

珪藻土は、ベニアのままだと、あくが出るというので、プラスターで下塗りをします。
これは、珪藻土よりざらざらして粒子が粗い。
最初のころは、水の量がわからず硬すぎたりして、非常に塗りにくかったのですが、塗りが慣れてくるにつれ、水を増やし、かなりゆるく出来るので伸びも良くなり面も平らになってきました。

Kzoさんがカウンター上置きを張り終えると、
多分、まりおと2人ならこれくらいの広さは30分あれば塗り終わると、取り掛かれたこの余裕。
時間が経験値をあげてくれているのですよ。
ただしですね、その経験値アップのため、前に塗ったところを見ると塗りなおしたくなってしまうのです。
うー終わらない。

f0174933_1423998.jpg


店のメインが完成しつつあるのです。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-26 14:09 | 改装

カウンターの上置

f0174933_22104489.jpg


ここが出来てくるとしまってくる。

壁塗りの腕が上達して、珪藻土壁の表面は非常にきれいになってきた。
それに仕上がりが速い。

f0174933_2214432.jpg


珪藻土はこれでかき混ぜると速いし均一になる。

f0174933_22162317.jpg


このプラスチックこてが優れものなんですね。
さびの心配もなく、軽くてきれいに塗れる。

f0174933_2218136.jpg


天井を塗るのは、首も手も疲れるのだけど、うまいもんです。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-24 22:20 | 改装

買い出しの日

今日は久々に車で買い出しにでかけました。
Jマート!

f0174933_22594956.jpg


そこで手に入れたのは、二層式シンクの上につり下げる水切り棚でした。
水切り棚が出来たら、使い勝手がぐ〜んとアップ!!
二段もあるし、とても使いやすそうですねえ。
今日は他にも細々とした物を買いそろえて、お店がなかなか充実してきましたよ!


それから、買い物から帰って来て
じゃ〜ん!
f0174933_2345866.jpg

上置きの柱がどんどん完成!
かなりしっかりしてます。
重い食器なんか置いても、びくともしませんぞ!
頼もしい収納場所です。
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-21 23:07 | 買い物

番外編

昨日も色々な友人が来てくれました。

f0174933_23443081.jpg



先日、結婚式の2次会を私たちの修行の場として提供してくれた、ようすけくんと、彼の兄さんは西荻のfarina bianca pizzeriaをやっています。
私たちのお気に入りのお店です。お店を開くに当たってKzoさんは行き詰まるとよく相談に乗ってもらっていました。
昨日は、えっちゃんに、ビールサーバーの使い方のこつを教えてもらいました。

f0174933_23444677.jpg


あだっち、ひぐちくんは、バンドの貴重な仲間でもあります。このお店のねじ打ちから始まり、何かと精神面で支えてもらっています。


それから、この方は、スコットランドで知り合って以来の盛り上げ名人せんとーさんです。

f0174933_2345955.jpg


みんな、ありがとうね。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-20 23:48 | その他

特別の日

ビールサーバーがついた。

f0174933_133110.jpg


サーバーの練習兼ねて、私の誕生日会をやってもらった。
ほんとはKZOさんこの日を店のオープンにしてみたかったらしい。
気持ちは十分いただきました。来てくれたみんな、ありがとう

f0174933_0594323.jpg


まりお、ジャングルがケーキをプレゼントしてくれた。

f0174933_111358.jpg


素敵な誕生日をありがとう。

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-19 00:50 | カメレオン

カウンター上

カーブしたカウンターにはカーブした上置き。
出来ていく様子は、高速道路の建設中のよう。
もう少しで、全線開通。

f0174933_11441686.jpg


これが終われば、内部の大物が大体終わる。
でも、細部に入ればまた、棚、床、照明、外壁、まだままだやることはたくさんあって悩ましい。

その横で、ひたすら珪藻土を3人で塗っていた。
だいぶうまくなってきた、左官屋になれそう?

まゆまま
[PR]
by rockchameleon | 2008-10-18 11:41 | 改装